学生ビザが必要な人は、フルタイムで半年以上学校へ通う予定の人です。語学学校、小~高校、大学、専門学校、公立・私立に関わらず、全ての学校が対象です。半年以内に帰国してしまう人は、学校へ通う場合でもビザは不要です。 (Co-opやインターンシップシップが含まれる場合はビザが必要です)
学生ビザ手続きに関する情報は、大使館の就学許可に関するページに従いますので、最終的にはご本人での確認をお薦めします。
申請に必要なこと
ビザ申請をする前にやっておく手続きがあります。
事前に準備しないといけない手続き
・学校への手続きを進めて、入学許可証を既に受け取っていること
・現地生活で必要な資金の証明を用意すること(通帳のコピーをとる)
・ビザ申請の時点でパスポートを既に持っていること(無い場合は早めに申請しておく)
・学生ビザの申請料金を支払っていること
航空券、保険、役所手続きは、ビザ申請には関係ありません。自己責任で、出発までに済ませてください。
なお学生ビザで渡航する場合、航空券は片道チケットを使っても問題ありません。
申請の流れ
必要書類を揃える事がビザ申請の主な作業になります。申請のおおまかな流れは以下のとおり。出発の四ヶ月前にどこの学校に行きたいか決める事を目標にしましょう。
学生ビザ申請までの流れ(目安)
学校決定(渡航三・四ヶ月以上前)▼
入学手続き開始(学費を支払う)
▼
入学許可証を学校からもらう
▼
残高証明発行
▼
申請料金の振込み
▼
大使館にビザ申請(渡航の一・二ヶ月以上前)
こちらのページにある私の実際の留学手続き過程もよかったらご参考に。
所要日数
審査が終わるまでの所要日数は、公式発表はその時々で異なりますが、遅くとも出発から一ヶ月以上は余裕を持って申請してください。実際は1~2週間以内で届く方が多いです。出発が迫っている人で、大使館から3,4週間たっても返事がこない場合は、問い合わせをした方がいいかもしれません。
ちなみに許可が下りて送られてくるのは実はビザでは無く就学許可の通知書(英語)で、これをカナダ入国時に空港の移民局に渡して晴れてビザ(厳密にはStudy Permit)を入手出来る事になります。
申請方法
学生ビザの申請はカナダ大使館の査証部のみで受け付けており、総領事館では扱っていません。従って大使館へ直接出向くか、書類を郵送する必要があります。大使館は東京青山にあります。営団銀座線青山一丁目から歩いて数分、国道246の青山通り沿い、赤坂御用地の向かいです。カナダ大使館 | |
住所 | :〒107-8503 東京都港区赤坂7-3-38 地図 |
電話番号(代表) | :03-5412-6200 |
大使館ホームページ | :カナダ大使館(日本語) |
学生ビザ情報 | :学生ビザ申請 |
査証部FAX | :03-5412-6321 |
査証部メールアドレス | :Tokyo-im-enquir/td> |
■大使館へ直接行く場合
査証部窓口の受付時間は午前中のみで9:00~11:30となっています。11:30とは整理券の発券が終わる時間で、実際には12:30位までは窓口業務を行っていると受付の人が言っていました(11:30以降は整理券を発券してくれませんが)。窓口が二つしか無いので混雑時は待ち時間がとても長い。 私が申請した時はカナダ人アーティスト?がそのエージェントらしき人と一緒に窓口でもめていて待ちまくった。とにかく早い時間に行きましょう。■郵送で申請する場合
大使館へ直接行けない場合は郵送になります。以下の様に大使館へ「カナダ大使館・査証部」という宛名で送ります。〒107-8503
東京都港区赤坂7 丁目3 の38
カナダ大使館・査証部
十点の申請書類
カナダ大使館の就学許可申請書のページに基づいて説明します。※事前に最新版のAcrobat Readerをパソコンにダウンロードして下さい。1)チェックリスト ダウンロード(右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」)
日本語のチェックリストです。プリントアウトしてチェックマークを付け、他の書類の一番上に添付します。記入サンプルはこのページの下部を参照。
なぜ子どもたちが身を守るために支援することが重要です。
2)申請書(IMM1294E.PDF) ダウンロード(右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」)
カナダ移民局サイトにあるIMM1294E.PDFを自分のパソコンにダウンロードして、その後パソコンでPDFファイルに入力します。手書きでは申請できません。 記入サンプルはこのページの下部を参照。
3)説明書(留学目的の作文)
カナダにおける学習があなたの将来にどのように関わっているかについての説明。指定の用紙や書式はありません。
白紙でもルーズリーフに手書き、またはパソコンで作ってプリントアウトしても結構です。
昔は「出来れば英語で」という指示がありましたが、現在はそのような断り書きがありません。英語で書くとしても英語力のチェックが目的ではありませんので、シンプルで簡素に書いて問題ありません。日本語で書いても審査されます。いずれにしても「留学をする理由」「留学を将来にどう生かすか」についてわかりやすくはっきり書いてください。留学後は日本に帰る、という意思表示を書いておくと無難です。
4)ファミリーインフォメーションフォーム ダウンロード(右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」)
同伴家族が居る・居ないに関わらず、家族情報を全て記入して提出します。申請書と同じく、PDFに入力したあとで保存が出来ます。記入サンプルはこのページの下部を参照。
5)顔写真2枚
3.5cm×4.5cmの写真二枚。履歴書などで使う写真よりもやや大きいサイズなので注意。裏に氏名・生年月日を記入して下さい。
6)申請料金(銀行振込の控え)
シティバンクの口座に日本円の振込みをします。金額は125カナダドル相当で、為替相場に大使館が日本円を設定しています。支払う直前にビザ申請料金のページを必ずチェックしましょう。振込先 | |
金融機関名 支店名 科目 振込先氏名 口座番号 | :シティバンク :赤坂 :普通 :カナダ大使館 :5135438 |
・ネットバンキングは不可です。銀行に直接行って、窓口かATMで支払いましょう。
・振り込んだらオリジナルの控えを申請書に添付します。
・振込人の氏名欄には申請者の名前をフルネームで記入してください。
・自分の電話番号も書きますが、日本で電話番号を持っていない場合は大使館の電話番号(03)5412-6200を書く。
・振込み手数料は自己負担。
・大使館の窓口に行って申請する場合でも、事前に支払いだけはしておく必要があります。
※カナダドルでの支払いは、the Receiver General for Canada 宛てに、バンクドラフト、マネーオーダー、サーティファイドチェックのどれかで受け付けます。
7)パスポートのコピー
顔写真のあるページのコピー。旅券番号、顔写真、発効日などがはっきり見える事を確認しましょう。
8)入学許可証のコピー
学校の手続きを終了すると、Letter of Acceptanceと呼ばれる入学許可証をもらえますので、これを添付します。学生ビザ申請ではもっとも重要な書類と考えてよいでしょう。入学許可証には学費支払いの記述がある事をチェックしておきましょう。記述が無い場合は、学校からの領収書を添付してください。学費が支払われたかどうかで、用意しないといけない資金証明の額が変わりますので、注意しましょう。
■最低何ヶ月の許可が必要?
レター自体は半年未満でも半年以上通学する「予定」なら半年分のStudy Permitがもらえます。最短のケースでは、一ヶ月の通学許可だけでビザが下りたと言う話もありました。とにかくこの場合申請書にはっきりと現地で延長して最低限半年は通学すると伝えましょう(作文などで)。予定がわからなくてもとりあえず「延長して半年上通学する予定」と書けばよい。
初め短期の学生ビザを申請する場合の恩恵は、日本で長期申し込みを行わないので費用面と学校との相性のリスクを抑えられる事に尽きます。ただし半年以降はビザ延長の手続き、そして手数料$125を払う必要はあります。なおビザが有効な期間であれば、学校を変更したとしても移民局に申告する必要はありません
私の子供たちが家に帰るときにはどうすればよい
9)資金の証明(通帳のコピー)
留学にあたり生活費・学費・旅費に十分な金を所持しているかをチェックするため、通帳のコピーを提出する必要があります。以前は残高証明も利用できていましたが、現在は通帳のみとなりました。可能な限り、過去半年の履歴がわかるようにコピーをとります。もし通帳の無い口座を利用されている方は、オンラインバンキングで取引履歴が少しでもわかるならそれをプリントアウトしたり、通帳が無いことを説明したレターと残高証明を添付するしか無いでしょう。
ちなみに何故通帳のコピーを提出するのか・・という背景は、資金証明のために一時的にお金を銀行口座に預けて、資金があるように見せかけられないようにするため、と考えられます。つまり、確かに自分自身のお金かどうかを示す必要があるのです。
■生活費について
学費以外に一ヶ月1000ドルを目安に生活費としての残高がある事を証明する必要があります。ただし一年以上の滞在予定なら12000ドルでは無く10000ドルあればよい。一年以上の予定でもこの額でOKです。(大使館HPに記述あり)ビザを延長する予定でも、申請時は申請した期間をカバーする生活費が証明出来ればOKです。
■合計額
学校によっては入学金だけの支払い(学費未納)でも入学許可を出してくれる場合があります。従って残高証明の額は、学費をまだ払ってなければ「生活費+学費」、学費を払っていれば「生活費だけ」をカバーする残高証明を提出します。学費未納で生活費だけの残高証明を提出しても、資金不足を指摘されますのでご注意下さい。
【資金証明に関する重要事項】
・預金通帳のコピーを提出します(過去半年程度の履歴が見えるように。残高証明はNG)
・生活費として10,000ドルが残高としてあること →10,000ドルを現在のレートで円換算
・自分の資金でない場合は、その説明資料もつけること(親の同意書、奨学金許可証など)
・学費を支払ったかどうかの証明(普通は学校からの領収書)も必ず添付すること。未払いの場合はその資金がある事の証明も必要。
10)切手つき返信用封筒
相当分の切手を貼った返信用封筒。パスポートの提出が求められている方は、書留代金を加えた切手を貼って下さい。申請結果を窓口で代理人に受け取ってもらいたい場合は、代理人(あるいは,代行業者の会社名)を指名した委任状が必要です。
その他
未成年の人、同伴家族がいる場合、ケベックへ行かれる方などは 他にも必要書類があるのでカナダ大使館HPの査証関連情報を参照してください。なお未成年と定義される年齢は州によって異なります。こちらのページで各州の成人年齢を確認して下さい。
在日韓国人の方
在日韓国人の方が日本でビザ申請をする場合、以下の3つの書類も必要となります。- 日本で有効な滞在許可証のコピー
- 再入国許可のコピー
- 外国人登録許可証のコピー
最初の2つはパスポートに貼ってあるはずです。
これらの書類がないと、不足書類の通達がきます。ご注意下さい。
記入サンプル
画像をクリックすると大きい画像を表示します。またはカナダ学生ビザ記入サンプルのページでまとめてご覧いただけます。申請書1ページ | 申請書2ページ | 申請書3ページ | 申請書4ページ | 申請書5ページ |
ファミリー | ファミリー |
※最新版のAcrobat Readerはこちらからダウンロードできます
花を買ってから抜け出すする方法
申請書の作成について
申請書(IMM1294E.PDF)は、全て入力した後、1ページ目の上部または最終ページ目の下部にある「Validate」というボタンを押して5ページ目となるバーコードを出力し、プリントアウトした後でサイン(署名)する事をお忘れなく。記入漏れや入力に問題がある場合、Validateボタンを押した後その箇所が指摘されるので、その時は一つ一つ修正していきましょう。
Validateボタンは以下のような形をしています。
Validateがうまくいくと、バーコードだけの5ページ目が出現します。
このあと全ページをプリントアウトして、バーコードのページに署名・日付を手書きで記入してください。
なお移民局が用意する学生ビザ申請のガイドブックに、PDF入力にあたっての詳細な解説があります。ちゃんと自分の目で確認したい方はこちらをご覧下さい。 →ガイドブック5269E.PDFをダウンロード(右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選ぶ)
以下は PDF入力にあたっての解説です。<<1ページ目トップ>>
- 1. UCI/Client ID:現在有効なビザを現在お持ちの場合、そのビザのClient IDをご記入下さい。ビザをお持ちでない方は空白で結構です。
- 2. I want service in : English とお書き下さい(選べるのはEnglishかFrenchのみ)。
Personal Details(1~2ページ)
- 1. Famiy Nameは性、Given Nameは名をローマ字でお書き下さい。
- 2. Have you ever used any other name?は、結婚などで名前が変わった時に昔の名前を入力。無ければNoにチェックをして下さい。
- 3. Sex : 男性は「Male」、女性は「Female」
- 4. Date of Birth:誕生日を、年・月・日の順で。
- 5. Place of Birth:出生地の都市名と国名(Japan)
- 6. Citizenship:日本国民の方は、Japanを選んでください
- 7. Current Country of Residence:現在住んでいる国の名前
(日本生まれの日本人なら「Japan」「Citizen」とする。FromとToは記入できなくなります) - 8. Previous Countries of Residence:過去5年以内に半年以上、日本以外で住んだ国があれば、Yesにチェックをしてその詳細を記入します。無ければNoにチェックして、他は空白(記入できなくなる)。
- 9. Country where applying:ビザ申請の手続きをする国名を書く。7番と同じならYesにチェックだけする。
- 10. Marital Status: 婚姻状況を書く。未婚者は「Single」、既婚者は「Married」。
尚、配偶者や子供がいる場合、右の欄に結婚した日、下に配偶者の名前を記入してください。 - 11. Have you previously been married or in a common-law relationship? 過去に結婚または
内縁関係(Common-Law)だった人がいれば、その人の詳細やその期間について記入する
Language(2ページ)
- a) Native Language:母国語。Japaneseと書きます。
b) 第二言語に関する質問。普通ならEnglishとしておけば結構です。日本語・英語以外で流暢な言葉があればNeitherを選ぶ。
Passport(2ページ)
パスポート番号、発行した国、発行日・期限を記入して下さい。
留学終了予定日より、少なくとも数ヶ月以上の余裕が必要です。
もし、それより以前にパスポートが切れてしまう場合は、ビザ申請前にパスポートの更新が必要です。
Contact Information(2ページ)
- 1. Current Mailing Address: 連絡先を英語で入力してください。(この住所に大使館からの書類が郵送されます)
- 2. Residential Address: 現住所が、上記の連絡先と異なる場合は、住所を入力してください。
- 3. Telephone no: 連絡先の電話番号(ご自宅の住所を書かれる事をお勧めします)、日本にいる場合はOtherにチェック。TypeはResidence, Cellular, Businessのどれかを選択。
- 4. Alternative Telephone no: 代わりの連絡先電話番号があれば入力(携帯電話など)
- 5. FAX Number: FAXの番号(ない場合は空白)
- 6. Email Address: メールアドレス
【重要】Emailアドレスの欄を記入すると、大使館からの連絡は、基本的にEmail経由となります。
もし、Emailを頻繁にチェックしない方や、見落としてしまう可能性がある方は、Emailは空欄にしてください。
ここにアドレスを記入した場合でも、申請結果は必ず郵送でも届きます。
Details of Intended Stduy in Canada(2ページ)
- 1. 学校から発行された、Letter of acceptance に記載されている正式学校名と住所を記入してください。
- 2. 学校から発行された、Letter of acceptance に記載されている正式コース名を記入してください。
- 3. 学校から発行された、Letter of acceptance に記載されているコース開始日と 終了日を記入してください。
(注意)実際の学校申し込み期間と、Letter of acceptanceの期間が大きく異なる場合は、
原則としてレターの期間をご記入下さい。この場合、レターの期間に見合った残高証明の用意が必要です。
不明点がある場合はカウンセラーにご相談下さい。4. The cost of my studies will be:
- Tuition : 学校の請求書に書いてある授業料を記入
Room and board : 滞在予定期間のホームステイ代が決まっている場合はその金額、
決まっていない場合は、$800×滞在予定月数(ビザ申請期間月数)を目安に記入してください。
一年間の予定だと、$10,000以上を書いてください。
Other : その他雑費。$1000と書けば十分です。 - 5.Funds available for my stay(CAD): 残高証明書の金額をカナダドルで記入します。この残高証明書は、最低限、
上記にある3つの金額の合計金額「以上」の金額になるように、残高証明を金融機関で発行してもらってください。多ければ多いほど良いです。 - 6. a) 留学の資金がご自分ならMyself、親であればParents、それ以外の場合はOtherとして、b)に詳細をご記入下さい。
Education(3ページ)
大学、専門学校など、高校卒業後に通った学校があれば、Yesをチェックして、最終学歴だけ記入します。(高校は記入する必要はありません)
現在も在学中なら、終わりの日付は未記入でも問題ない。
Employment(3ページ)
- 過去10年間の職歴について記入する。一番上が最新の仕事です。現在も働いている会社の説明は、就労期間の終わりを現在の日付にするか未記入にする。現在学生の場合current activityをStudentにして、Companyの欄は学校名を記入。職歴が無い場合は、Occupationに"not working"と書いて、会社名はnoneと書いてください。 (開始年月日は適当に入力しておく) 職歴が多くて行数が足りない場合は、申請書の同じページをプリントアウトして、この部分だけ追加で記入して添付するとよいでしょう。
Background Information(3~4ページ)
以下の質問で、当てはまる場合はYes、当てはまらない場合はNoを選びます。
- 1.
a) 過去2年間に、あなた、もしくはあなたの家族が、
肺の結核を持ったことがあったり、肺の結核を持つ方が身近にいますか?
b) あなた、もしくはあなたに同伴してカナダへ行く家族が、カナダ滞在中
に、薬以外で治療が必要な、身体的・精神的な病気はありますか?
c)上記のどちらかに該当する場合、記入欄に詳細を書く。2.
b) カナダのビザ取得を拒否されたことはありますか?
c) カナダへの入国拒否あるいはカナダからの強制退去になったことはありますか?
d)上記のどれかに該当する場合、記入欄に詳細を書く。
Validateを押した後に出現するバーコードの画面下部には、パスポートのサインと同じサインをしてください。
日付は、申込書の記入日です。
0 件のコメント:
コメントを投稿