2012年5月13日日曜日

年子育児(上の子の反攻、かんしゃく)について対処法を教えてください。 - Yahoo!知恵袋


daiyamama_forestさん

自我が芽生えて自分を主張することはとっても大事な成長過程ですよね。しかし下の子が生まれて全部にかまってあげられる余裕もないし、かといって放置もできないし、イライラするけど怒鳴っても解決しないし、けれどついつい怒鳴ってしまって罪悪感。お互いにストレス溜まるし何の解決にもならないどころか余計に泣かれて悪循環。

私は30歳。育児休暇を取りながら勤続10年保育士として働き、母としてもまだまだ勉強中です。
子供は4歳、2歳、10か月の3兄弟。3人年子です。


"いじめによって削除"
<
マクマスター大学の不安クリニック
p
動的歩行指数の結果
>うちは4歳の長男が2歳のころひどいかんしゃくに悩まされました。
キーキーうるさいし、ひっくり返って泣くし、出来ない癖にやりたがるし、忙しい時に限ってさわぐし・・・
二男は成長過程でのヤダヤダや自分で・・・はもちろんやりますがかんしゃく起こしたりそんなにひどいほどではありません。
子供の気性もいろいろですね。
また男の子と女の子でも違いますよね。なんとなく女の子の方が難しそう・・・男の子は単純です。
3歳超えたあたりから4歳になるとすっかり落ち着きます。
小さいうちにいっぱい甘えてわがままやったので満足したようで、今ではすっかりいいお兄ちゃんしてますよ。


対処法はママが子供たちに愛情を注げるような心の余裕を生むための実家や旦那の協力です。
実家のご両親にはどんどん活躍してもらいましょう。下の子をお願いしてお姉ちゃんとの時間を大事にしてあげて下さい。
一緒に料理をしたり簡単なお手伝いをお願いしたり、お姉ちゃんを認識させながらもまだまだ甘えたい時期なのでたっぷりほめて抱っこしてあげて、話を聞いて・・・


子供が成長するようにママも子供たちから色々学びながら悩みながらママとして成長してる段階なのでイライラしたり怒鳴ったり
反省したり・・・完璧なママなんていません、息抜きや手抜きをすることも上手に子育てをする秘訣です。お互い頑張りましょう。

すっかり聞き分けの良くなった長男。ちょっぴり寂しいです。とか思いながらも3男がどのような気性を持ち合わせてるのか分からない中、密かに二男寄りなことを期待しちゃってます。



These are our most popular posts:

娘を好きになれない・・・ (4) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 ...

2011年2月5日 ... 元々気性が激しく、1歳の自我が出始めるころから、気に入らないことがあるとすぐに キーーーと癇癪を起こすような子でした。 現在おしゃべりは ... ごっこ遊びをするにしても、 こうしてああしてといちいち台詞も全て指定してくるし、その通りにしないとまた癇癪です。 それがエンドレス .... 年2月8日 20:30. お嬢さんが癇癪を起こした時、お母さんはどの ように対応していますか? .... でも、そんな手のかかる子だった娘も小学4年になり、 自慢できるような落ち着いてしっかりしたお姉ちゃんになりました。そして、私は ... read more

1歳4ヶ月の子の乱暴さ(気性の荒さ)について。困っています ...

1歳4ヶ月の子の乱暴さ(気性の荒さ)について。困っています!!私には1歳4ヶ月に なったばかりの娘がいるのですが、最近乱暴というか気性が荒いというか、手に負えず どうしたらよいか困っています。 最近ようや... read more

それは古いやつを再生することは何ですか?両親エッセンシャルオイル4 ...

あなたのバラ色の、若いの赤ちゃんから、あなたの男の子または女の子が奇妙な行動 や気性の癇癪を持つ青年、プライバシー、シークに変身。 親として、あなたは多分二分 法に直面し、あなた自身はあなたの10代に対処する方法に混乱するかもしれません。 read more

イヤイヤの激しい2歳児への対応の仕方を教えてください : 妊娠・出産 ...

自分の感情を抑えられる子になる為には、親としてどのようなことをしていけば良いの でしょうか。 経験談でも構いませ ... 暴れモードから泣きモードに変わったら無理矢理 ベビーカーにくくりつけて帰宅するか場所を変えます。場所を変えると子供 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿